« 謹賀新年・・・って、もうお正月じゃないよネ。 | トップページ

2011年2月16日 (水)

野沢温泉…ぼく、お留守番

この季節になると、何日かおじいちゃん家でお留守番をすることがあります。
おとうさんたちがお泊まりでデカケルのです。
「お仕事だよ」っておばあちゃんは言うけど、…知ってます。…うそだってこと。
スキーに出かけるみたいです。
その前に、
Img_0001
おとうさんに足の毛を刈られるぼくです。
以下は、聞いた話です。

今回は二泊三日で野沢温泉に行ったみたいです。

一日目は移動日。途中で渋温泉にある、地獄谷野猿公苑に立ち寄ったのでした。
Img_0006
冬場は通行止めの道路の迂回のため、ここから山道を25分ほど歩きます。
足元が悪いので、長靴がよいです。
しばらく行くと、
Img_0022
すっかり世界中で有名になったお猿さんたち。
Img_0018
気持ち良さそうにお風呂に入っていました。小猿がかわいい。
見物客の半分は外国からの観光客です。さすがTIME誌の表紙を飾っただけのことはあります。
歩いた価値はありました。この後宿泊地の野沢温泉へ。

野沢温泉は、温泉街に13箇所の外湯と呼ばれる無料入湯施設があります。それぞれ名前がついていて、源泉が異なります。もちろん源泉掛け流しです。とても熱いのです。
宿にチェックインしてさっそく何ヶ所か外湯廻りをして見ました。
熊の手洗い湯
麻釜の湯
Img_0044
上寺湯
大湯
Img_0048

…おかあさん、のぞきはいけません。

翌日はスキーです。
Img_0052

天気も良くて、雪質も最高でした。とてもBIGなゲレンデで、へとへとになるまで滑ったようです。
なので、宿にもどってからやっぱり外湯廻り。
この日は、
滝の湯
Img_0060
でも清掃中でした。
松葉の湯
Img_0068
誰もいなかったので、中は
Img_0066
こんなかんじ。
河原湯
Img_0070
おみやげを買ったりしながらぶらぶら散策しました。
今年は雪が多くて、
Img_0058
こんな雪屁が至る所にありました。

このあと雪が降り出して、
翌日、車は
Img_0072
埋もれていました。
午前中滑って、
Img_0074
やっとぼくのところに帰って来ました。やれやれ。
でも楽しかったらしいです。

こんどはぼくも行く。

|

« 謹賀新年・・・って、もうお正月じゃないよネ。 | トップページ

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
愛犬エルを亡くし、寂しい思いをしている時、こちらのかわいいブログで励ましていただきました。2年間、更新がないことがとても気になり、メールさせていただきました。
エルフ君は元気ですか?

投稿: エルの母 | 2013年5月24日 (金) 23時57分

エルの母様、全くの休眠状態でご心配頂き恐縮です。エルフも七才になり元気で暮らしております。

投稿: エルフ家 | 2013年7月25日 (木) 14時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206281/50889430

この記事へのトラックバック一覧です: 野沢温泉…ぼく、お留守番:

« 謹賀新年・・・って、もうお正月じゃないよネ。 | トップページ