« 奥飛騨の旅…でも、またきゃんぷ 1日目 | トップページ | 奥飛騨の旅…でも、またきゃんぷ 3日目 »

2010年10月19日 (火)

奥飛騨の旅…でも、またきゃんぷ 2日目

2日目の朝です。この日は高山観光に出かけます。この時期、上高地が定番なのでしょうが、環境保全のため犬の持ち込みが制限されているので、わが家はパスです。

朝市などがあるので、早めに出かけます。
さて朝ごはん。
Img_0018
食べかけで失礼(^-^;

おかあさん、ぼくもごはんにしてください。
Img_0019
キャンプは、ごちそうにありつけます。
Img_0023_2
朝からチキン。

山を下ると、高山です。駐車場(一回1000円の民間駐車場が多いですが、わが家は市営のタワーパーキングに停めました。30分150円)に車をおいて、さっそく朝市をひやかします。
Img_0027
どうしても押さえたいのが、
Img_0028
みたらしだんご。
Img_0029
期待しちゃいます。
みたらしだんごはみつが垂れそうですぐ食べちゃったので写真はありません。
しょうゆのだんごが、
Img_0030
これです。ひとくちたべたあと…。
Img_0031
ぼくは、それをたべられるのか?

どちらもオイシかったみたいです。

Img_0032
古い町並みをおさんぽ。
Img_0033
おかあさん、かいもの中。
Img_0036
朴葉みそを買ったり、
Img_0038
はりきって歩きます。
Img_0040
きれいな町並み。
Img_0041
ここは、造り酒屋?おとうさん、運転があるから残念だね。みんな試飲してるよ。

高山陣屋。
Img_0044
ここから駐車場にもどります。

次に向かったのは、
飛騨の里。
その前にお昼を、
Img_0046
お食事処大喜で食べていきました。ここはワンコの入れるテーブル席があります。写真は食べ終わって出るところ。お肉とか食べたみたいだよ。ごちそうさまでした。ぼくはたべてないけど。

さて、飛騨の里です。
Img_0047
ここは、ぼくもリードで入れるし、民家の中もだっこならokなのです。
Img_0050
こんな、里の集落が再現されています。
Img_0054
ふむふむ。
Img_0057
むかしのくらしがしのばれます。
Img_0059_2
大っきな囲炉裏!!
キャンプのたき火のにおいがします。
Img_0061
茅葺き屋根のおうちの二階で。
Img_0065
おもちゃ?
Img_0066
でんでんだいこ。

いろいろ、体験コーナーがあったりして、おかあさんはかなり興味を示していました。こんど来たら、わらじを編むんだって。

さてと、キャンプ場にもどります。
途中で、どうしても気になった高山ラーメン。

飛騨高山ドライブステーション板蔵
Img_0074
さっき、お昼を食べたばかりなので、一杯注文しておとうさんとおかあさんで半分こ。
Img_0075
はやくこないかなぁ。
Img_0078
きた。
Img_0077
おいしかったらしいです。

Img_0082
キャンプ場そばから槍ヶ岳。

このあと今日もひらゆの森で温泉に入って、
テントで晩ごはんです。
Img_0090
きょうは具だくさんのミネストローネと、ダッチオーブンで焼くかんたんな、
Img_0092
フォカッチャ。
シンプルで、おいしい。
食事中、やっぱりきのうのきつねさんがやってきて、テントをのぞいていきました。きつねさんのおさんぽコースにテント張っちゃったみたいです。

でもやっぱりぼくは気づきませんでした。おっかしいなぁ?犬なのに。

Img_0095_2
そのあと、たき火でねむねむ。今日はいっぱい歩きました。

この後気温は一桁前半に…。たき火があったかい。

3日目におそらくつづく?

|

« 奥飛騨の旅…でも、またきゃんぷ 1日目 | トップページ | 奥飛騨の旅…でも、またきゃんぷ 3日目 »

キャバリア」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206281/49788784

この記事へのトラックバック一覧です: 奥飛騨の旅…でも、またきゃんぷ 2日目:

« 奥飛騨の旅…でも、またきゃんぷ 1日目 | トップページ | 奥飛騨の旅…でも、またきゃんぷ 3日目 »