« 足柄山でいい湯だな〜 | トップページ | ありがとう、ワンダちゃん »

2007年12月 3日 (月)

歯みがき〜♪

今年最後のフィラリアのお薬をもらいにお医者さんへいってきたよ。
元気だねって言われたよ。でもね、体重が6.18kg。去年の今頃が4.35kgだから激太り?
まえはガリガリだったからちょうどいい、とぼくは思うんだけど・・・。
「少し気をつけましょう」っておかあさんたちは言われてた。まさか、ごはんはへらさないよね?

あとね、歯もちゃんと磨こうねって。はぁ?

そんなわけで、おかあさんが買って来たのは、
Img_2800
歯ブラシ!!
Img_2794
ぐぇっ
Img_2795
ちょっと・・
Img_2798
まってってば。
Img_2799
ひえ〜。毎日やるの?

|

« 足柄山でいい湯だな〜 | トップページ | ありがとう、ワンダちゃん »

ペット」カテゴリの記事

コメント

8キロ超えてるルートから見れば、エルフ君スリムでうらやましぃ。。。これからクリスマス、お正月とイベントが続くのにダイエットかしら?
歯磨きしているエルフ君、なんだか嬉しそうな顔しているように見えてしまうのは気のせい???

投稿: ルートママ | 2007年12月 3日 (月) 22時11分

歯磨き、全然嫌がらないんですね。
キキにはまだ歯ブラシでやったことはない
ですが、布みたいのでジェルをつけて磨く
のをやってみたけど、キキは暴れましたよ~
ガムが噛ませておけば予防になるって聞いてるので、ガムを噛ませてます、毎日。

投稿: キキママ | 2007年12月 3日 (月) 22時35分

エル君、あたちは毎日磨いているわよ~。
でも・・・あたち歯磨きキライ!!
なんか、最初は美味しそうなニオイがするんだけどね、ガシガシがイヤ!!
エル君はちゃんと大人しくしているみたいじゃん!

投稿: レブ母 | 2007年12月 3日 (月) 23時33分

☆ルートママさま
ソファでくつろいでいるトコロ、おかあさんに何かと邪魔されて最近ちょっぴり不信感に満ちた顔をします(・・;)
エルフのためを思ってしているのに、、、
おじいちゃん家で昼間お留守番をするようになって、着々と重量を増すエルフ。犬の人生の楽しみは食べる事だけと信じてるようです、エルフ!おじいちゃんにそんなことないって言って!

☆キキママさま
歯ブラシに慣れるようコソ〜っと、少しだけ、から初めてます。イボイボの付いた指サックみたいなのに、ペーストをつけてやったりしてたのですが、おやつ一体型のおもちゃとでも思うのかあっと言う間にボロボロにするし、犬用の歯磨きグッズは高いので、幼児用98円の歯ブラシに慣れて頂こうと!

☆レブたん
さすが!イケテルれでぃーなレブたん!歯磨きはれでぃーのたしなみってか。ぼくは気持ちよくTVの前でまったり食後のひと時をたのしんでいるところ、おかあさんに襲撃され抵抗するテンションにもなれないだけさ、おもちゃといえばデンタルコットンぐらいしかもらってないのに、どうして歯石がついちゃうの〜〜!!

投稿: エルフ家 | 2007年12月 4日 (火) 19時09分

こんばんわ…キャバリアのノエルです
歯磨きは大事ですね
エルフくん、上手に磨いてますね(#^.^#)
ノエルは軍手磨き???…過去記事です
           ↓
http://ameblo.jp/sippofurifuri/entry-10019042147.html#cbox

軍手磨きの後は歯ブラシで仕上げをします
只今、ノエルは8.2kg…ベスト体重かな
最高は8.6kg…これは重かったです、抱っこの限界です

投稿: ノエルのママ | 2007年12月 4日 (火) 22時50分

☆ノエルのママさま
軍手歯磨き名案ですね!嫌がって歯ブラシを齧ったりして、歯にヒビでも入ったら、と思ってたので。軍手の方が抵抗も少なそうです。
ついでに、ノエル君のバックナンバーずーっと見てみました、江ノ島周辺はワンコOKでおしゃれなとこ多いですね!
伊豆シャボテン公園もワンコOKだったのですね、これから寒い時期、温室散歩なら暖かくていいかも!いろいろ行きたいとこいっぱいです。

投稿: エルフ家 | 2007年12月 5日 (水) 18時55分

歯磨き偉いね!
くるみもやらなきゃ。。ですね。(^_^;)
エルフ君6kgなんだ!
くるみは2週間前の健診で9.2kgでした。
ガリガリだったのに、今はお肉がつかめる・・
これ以上太らないようにしないと~~

★質問です。エルフ君のクレートはどれくらいの大きさ?夜はクレートで寝るんですか?

投稿: もぐ | 2007年12月 5日 (水) 23時36分

☆もぐさま
ばにちゃんのイメージからすると、くるみちゃんはちっちゃなワンコですよね。
いろいろなストレスから解放されつつある証拠なんではないでしょうか?おたがいちょっと気をつけなくては・・^^

ご質問の件ですが、バリケンネルのP-100というタイプです。
http://www.f-peten.com/fm_kaimono/variken.htm
毎晩クレートで寝ています。車での移動中もこの中です。

投稿: エルフ家 | 2007年12月 6日 (木) 20時52分

ご回答ありがとうございました。
トイレトレーニングがなかなかうまくいかずに、試行錯誤中です。
やっぱり6歳という年齢、これまで育ってきた状況というのが難しくしている原因なんじゃないかと思いますが。
トイレも最初は外にしていましたが、外は刺激が多すぎて落ち着かないようでうまくいきませんでした。(外で我慢して家に入ったとたんにジャ~(^_^;))
それで今はサークル内でさせていますが、サークルは閉じ込められる印象がるのか???
自分から進んで入ろうとしてくれません。
「ちっこ」というコマンドを連発しているのでそれはなんとなくわかっている様子。
夜はこのサークルの中にベッドを置いてやってそこで寝ていますが、朝早くにおしっこ。
そしてかなりの確率でうんちも。
(ベッドの中ではしないようです。シートを敷き詰めているのでベッドの外にでてしてあります。)
うんちがしてあると、場所によってはうんちまみれになってしまうので、やっぱりクレートで寝かせるようにした方が良いのかなと思い始めました。
6年間ゲージに閉じ込められていたくるみがクレートで安心して寝られるようになるのかなというのが、今の心配です。
クレートも安い買い物じゃなので・・(^_^;)
長々と済みませんでした~
暇が出来たらブログでみなさんの考えも伺ってみたいと思っています。

投稿: もぐ | 2007年12月 8日 (土) 00時21分

☆もぐさま
トイレ問題は、大変ですね。うちもサークルに対してはお留守番をさせられる場所だし、ビミョウな感情のようです。でもクリートは自分のテリトリーとして安心できる空間になってます。夜寝る時も、「そろそろハウスで寝る?」と聞くと、!そうだった!とばかりに、走って行きます。お気に入りのぬいぐるみ兼まくらはクリートの中でだけ与えたり、自分たちが寝るベッドルームに置いたり。特に冬場は犬も丸まって寝てるし、なにかあっても落下物から守られるし、犬にとっては格好の巣なのではないでしょうか。ここはいい場所だよ!とまず、人が信じてあげれば犬にも伝わるのでは?と思ったりしますが、、、

投稿: エルフ家 | 2007年12月 8日 (土) 11時34分

クレート購入しちゃいました!
ソフトタイプのものですが、あと1個の文字に思わずポチッ!と押してました~~(^_^;)
頑張ってクレートトレーニングしてみます。
サークルも今はスペースの関係で玄関においてあるのですが、なんとか考えてリビングに置けるようにしてみます。
色々ありがとうございました♪

投稿: もぐ | 2007年12月 8日 (土) 21時41分

☆もぐさま
クレートお求めになったんですね。作戦成功すれば良いですね。我が家では入った時には褒め、出す時にはあえて興奮させないようにしました。生き物ですから、取扱説明書どうりにはなかなか行かないと思いますが、気長〜になさるのがよいかと・・。

投稿: エルフ家 | 2007年12月11日 (火) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206281/17263992

この記事へのトラックバック一覧です: 歯みがき〜♪:

« 足柄山でいい湯だな〜 | トップページ | ありがとう、ワンダちゃん »