« ありがとう、ワンダちゃん | トップページ | 聖なる夜に? »

2007年12月11日 (火)

みかんもぎ

わぁ、ふたりで食べるには多すぎだよ!
Img_2835
おとうさん、ふとるよ。
Img_2837
大量の串揚げ、おべんとう用だって。
Img_2838
今日も富士山きれいだけど、どこいくの?



きょうはみかんの収穫。おとうさんのいとこのお家のご好意です。
Img_2839
Img_2840
この木のみかんをぼくたちで収穫するんだ。
きょうはおじいちゃんとおばあちゃんもいっしょだよ。
おべんとうもあるし、遠足みたい。

Img_2849
みかん大好きなラリーも来てるね。


みかん山からの絶景。
Img_2841
Img_2853
眼下に駿河湾。奥にうっすら伊豆半島。

でも、
・・・・みんなみかんに夢中なんだ。

Img_2852
誰もぼくと遊んでる暇はないんだね・・。
Img_2854
ラリーは寝てるし・・・。

みかんをもぎ終え、
おじいちゃんのおうちにもって帰って、箱に詰め直し。
Img_2859

すごい、たくさんのみかん!  
ぼくも参加するね。
Img_2861

 

作業中のどが渇いたらみかんを味見!
Img_2862




おいしいみかんが納戸(家中)に溢れてる!
Img_2865


Img_2869
(おとうさんの実家は農家ではありません。念のため・・)

ぼくは楽しかったのかなぁ?
おとうさんとおかあさんは、すっごく楽しかったってさ。

|

« ありがとう、ワンダちゃん | トップページ | 聖なる夜に? »

ペット」カテゴリの記事

コメント

みかん狩り?なんて言ってる場合じゃないですよね!まさに収穫、お疲れ様でした~。農家ではない、とのことですが自家用ですか?
エルフ君は楽しかったかな?ルートはみかんをむくとすっ飛んで来ますよ。好きなんです♪

投稿: ルートママ | 2007年12月12日 (水) 13時16分

わぁ~、みかんが鈴生りですね。
お日様をいっぱい浴びて美味しそう♪
我が家にも夫の実家から日本平みかんが届きました。
水分やビタミンC補給に、この季節は欠かせませんね。
カゼの特効薬やアロマ効果まで、みかんって本当にエライ!
でもイチゴが店頭に並ぶと気持ちはそちらに…(笑)

投稿: プリママ | 2007年12月12日 (水) 14時22分

☆ルートママさま
はい。自家用です(^^;) お正月にはあたま数が増えるので、その際に持ち帰ってもらう分などもあります。でも、この冬はみかんを買わずにすみそうです。
エルフもすっかりみかんのとりこに・・。食べていると目がこわい?です。

☆プリママさま
おかげさまで、我が家も実家もみかんであふれています。たべほうだいです(^^)。たしかにみかんいっぱい食べてると元気が出る気がします。このみかんが少なくなる頃はいちごの季節ですね(笑)


投稿: エルフ家 | 2007年12月12日 (水) 20時14分

良いお天気で良かったですね~
みかん今美味しい盛りですもんね♪
いいな~大量のみかん。
でも、エルフ君は遊んでいる暇なかったんだ~
残念!

くるみは今日避妊手術してきました。
まだぼんや~りしてますよ。
あのくるみが今晩はご飯食べようとしませんでした!
明日は元気になっているかな??

投稿: もぐ | 2007年12月12日 (水) 22時45分

☆もぐもぐさま
くるみちゃん、お疲れさまでした。
避妊手術をすると、女の子のかかりやすい病気のリスクも減るとか?でも、普段通りのくるみちゃんに戻るまで心配ですね。
早く今まで通りの食いしん坊に戻りますように。
みかん山でエルフは畑の中でごろごろしたり、がさがさ薮にはいったりどろどろにになってました、草の種もいっぱいつけて今日洗うまでまっくろけでしたよ〜!

投稿: エルフ家 | 2007年12月13日 (木) 00時04分

みかんもぎ、お疲れさまでした。
私は田植え、稲刈りくらいしか手伝ったこと
ないですが、こんな量なので、苦労は実感!
次の日に疲労ありませんでしたか?
パパは手が黄色くなるくらいみかんを食べたこと
があるんです。それだけ、みかん好き!
我が家にこんなにみかんがあったら、年越す前に
制覇しちゃうかも!?(笑)

投稿: キキママ | 2007年12月13日 (木) 22時27分

☆キキママさま
たった一本半のみかんの木から200kg以上のみかんが収穫できました。夢中で収穫したはいいのですが、それをすべて車に積んだり、痛んだものを選り分けたりするのに思いのほか体力を使いました。翌日は体中が筋肉痛でした(笑)
でも、みかん狩りはたのしいですよ^^

去年みかんが不作だったようなので、みかんに囲まれたお正月は二年振りです。無意識のうちについつい手を伸ばしてしまい、毎日かなりの量を消費しつつあります。年明けには半分くらいになってるかも・・・です。

投稿: エルフ家 | 2007年12月14日 (金) 18時57分

みかんは・・・大体日当たりの良いお山の斜面に作られていますよね。なので、みかん農家の方は大変ご苦労されていらっしゃると思います。
美味しいみかんエルフ君も沢山もらえたかな。
食べ過ぎてお腹壊さないようにしないとね。

投稿: レブ母 | 2007年12月15日 (土) 21時08分

☆レブ母さま
ほんとうですよね。農業の大変さを体中で感じた1日でした。
でもたった1日だったので、楽しさと、収穫のウハウハが勝っちゃいましたが・・(笑) 
エルフもみかんの味をおぼえてしまい、みかんをむくとクレクレ攻撃が激しいですよ。

投稿: エルフ家 | 2007年12月16日 (日) 15時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206281/17341888

この記事へのトラックバック一覧です: みかんもぎ:

« ありがとう、ワンダちゃん | トップページ | 聖なる夜に? »