« ごはんはイベントだぁ | トップページ | 歯みがき〜♪ »

2007年11月26日 (月)

足柄山でいい湯だな〜

連休はおかあさんの実家へGo!
御殿場から箱根経由です。え〜!御殿場から元箱根まで2時間もかかったよ!!
ぼくはクレートでいびきをかいてたらしい。湯河原に着いたら暗くなってた。
夕方のお散歩はなし?え〜!

翌日、南足柄にオープンした日帰り温泉に行く事に。
暖かな日差しの中、ざる菊も見物。
Img_2708
みかん山を越えて、さらに山の中、道すいてるね〜
(っていうか、ひと気がない)

杉林の奥の雑木林の中。静かなところだね。
Img_2718
おんり〜ゆ〜
おかあさんは、ぼくが来てから温泉に行ってないなぁと思ってたみたい。
Img_2715
ぼくは、おふろはあんまり好きじゃないからお留守番。
Img_2720
エアコン完備のワンコ預かり所。

施設は全体にこじんまりして、オトナの雰囲気。

Img_2724Img_2726
Img_2745
和カフェ。(デッキ部分はワンコOK、トイレシーツやお水用のボウルがあって親切。)

Img_2743Img_2744Img_2742


露天風呂はクヌギや楢の大木がにょきにょき生えてる森の中。(写真に撮れないのが残念!)
こんなに大きなドングリの木がいっぱいの場所を見た事がなかったおかあさん、はだかでしばしボーゼン。
お湯も熱めでとってもあったまる、(夜寝る前におうちでお風呂に浸かったらお肌がまだつるつるだったって)

お食事処は木波屋雑穀堂。
Img_2728
和風スローフード。
定食か鶏飯。地味だが滋味あふれる味わい。
Img_2730
Img_2731
Img_2736

 

お風呂帰りにぼくのお散歩を兼ねて道了尊をお参り。
Img_2772
Img_2763
小田原近辺のひとには初詣の定番のお寺さんです。
思いがけず美しい紅葉。
Img_2769
Img_2764
きれいだね。
Img_2778
おっきな鉄下駄。
Img_2779
ひぇ〜。

深山幽谷の中のヒーリング系日帰り温泉、
お正月は混むと思うけど
それ以外は、渋滞にも遭わずにすむし
意外な穴場です。

|

« ごはんはイベントだぁ | トップページ | 歯みがき〜♪ »

ペット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

とても紅葉がキレイで・・・うっとりしそうな感じです。鶏飯って、1度は食べみたいなぁ、って思うもので。こんな近場(ってことでもないか?)で食べれるところがあるんですね。 

投稿: キキママ | 2007年11月26日 (月) 19時11分

☆キキママさま
以前、二泊三日29800円パック旅行みたいなので沖縄に行った時はじめて食べて(おかわり自由)鶏のスープかけごはんといいながら、スープが澄んでいてあっさり、クセもないしおいしいものだなぁと大好きな食べ物のひとつに。
地味ですが胃袋に優しい味でした、ここのはスープがぬるめで、ちょっと足りない感じだったので、もっと熱くてたっぷりしてくれたらいいのに!と思いました。
お風呂は、お庭を作って木を植えた所じゃなくて、森の中にお風呂作ちゃったとこのようで、大木の美しさに圧倒されますよ!!

投稿: エルフ家 | 2007年11月26日 (月) 20時09分

おんり~ゆ~~~♪
思わず口ずさむネーミングですね!
ドッグランドにドッグカフェ、”今どき”なところがさすがだわ。
はだかでボーゼンのドングリ林、見に行きたいで~す!
林の向こう側には塀があるのかな?(笑)

投稿: プリママ | 2007年11月27日 (火) 13時07分

素敵な場所!紅葉もキレイですね。ココならワンコ連れて温泉に入れるんだ!レストランもOKなんですよね?私も鶏飯って何かでしって気になっていたんです。沖縄の食べ物なんですかぁ。ますます行きたくなってきました!実家が茅ヶ崎なので里帰りのついでに寄ってみようかな?

投稿: ルートママ | 2007年11月27日 (火) 13時08分

☆プリママさま
おんりーゆ〜は、HPで言ってるほど犬の設備は残念ながら整っていません。ただ、暑い時とか車でお留守番させずに済む程度です。ワンコ預かり所はそこまでのルートがお天気の悪い時は、つらそうです。
林のむこ〜うの方までずっと林なのですよ!葉っぱが落ちきったら随分見通しが良くなりそう〜!いのししやおさるさんに覗かれちゃうかもですね。
☆ルートママさま
残念ながら、ワンコは和カフェのデッキ部分のみ立ち入りOK。私達は犬を預けたままご飯を食べ、その後デッキでエルフとお茶をしました。施設は全体に小さいです。鶏飯は奄美の名物料理だそうです。木波屋雑穀堂は滋賀の方に元々お店があるようです。

投稿: エルフ家 | 2007年11月27日 (火) 21時13分

ひえ~エルフくんは随分と躾を覚えたのですね~感心です・・優等生です。

エルフ君の動画を見てう~ん・何の躾も芸も無いメロン・・今からもう手遅れですが・・
それにしてもエルフくんはお利口さんですね~

メロンは相変わらず・寝る・食べる・が特技・
困ったものです・エルフ君を見習わなくては。

富士山はお近くだから良いですねえ~

投稿: 愛犬メロン | 2007年11月28日 (水) 23時24分

☆愛犬メロンさま
ご飯にありつきたいがためとはいえ、けっこう楽しんでやってるようです。しつけというよりゲーム?
富士山も雪化粧して、これからがきれいな季節ですね。

投稿: エルフ家 | 2007年11月29日 (木) 21時53分

んまっ!なんて人にもワンコにも優しい温泉なんでしょう~ そんな所沢山増えるといいのに
温泉、我が家もめっきり行けなくなりました。
ちょっぴり寂しいけど、レブを留守番させるのも寂しいんですよね。

投稿: レブ母 | 2007年12月 2日 (日) 00時04分

☆レブ母さま
エルフが来る前は時間があまると日帰り温泉によく行きました。
エルフがお留守番していると思うと、のんびりお湯につかっていられないんでおとうさんとお留守番してもらって、友達と温泉に行くのが結局落ち着くのかもしれません。

投稿: エルフ家 | 2007年12月 2日 (日) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206281/17189933

この記事へのトラックバック一覧です: 足柄山でいい湯だな〜:

« ごはんはイベントだぁ | トップページ | 歯みがき〜♪ »